きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

買ってよかった、私のお財布

今日1月30日は、寅の日+大安✨そして明日1月31日は、一粒万倍日とお財布を買うのにぴったりな縁起の良い日◡̈♥︎ お財布を新調するため、雑誌やSNS、オンラインストアなど、リサーチ。たくさん検討した中で、これだ!と心奪われたのが、マーガレット・ハウエル…

簡単おせちと正月飾り

いよいよ年末になりましたね。 我が家でもお正月飾を準備したり、 おせちの材料を少しずつ買っているところ。 車がないのと、冷蔵庫のスペースの都合上 ちょっとずつ買い足しスタイルです。 今年のお正月飾の私的ヒットは、 ダイソーの丑の飾り✨ 白と金色も…

限定デザインにめっぽう弱い

昨日、今日とぐっとと冷え込みましたね。 寒い〜〜!スーパーに行かなきゃなのに〜、 行かなきゃ、な〜、そんな午後です。 今週は夫と二人のお昼ご飯も、 体があったまりそうなメニューを欲していました。 (月)豚肉とワカメのうどん (火)純豆腐 (水)鶏…

アドベントカレンダーを作ろう

十一月も今日で最後!先週はいそいそとアドベントカレンダーの準備を。アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの期間を数えるためのカレンダーのこと。 こちらは、日付の部分が窓になっていて、仕掛け絵本のように1日ずち窓を開けていくタイプのもの。 …

ピカチュウドーナツの季節

一昨日、楽しみにしていたミスドのポケモンドーナツが発売になりました。わーい。ポケモン好きの娘のため?自分のため?、私もウキウキしながらミスドに向かいました。 が、しかし。人気ゆえ、いつでもあるというわけではないのが期間限定メニュー。昨年も買…

シュークリームを頬張りながら

今朝は冷えますね。大きな用事はないのだけれど、なんだか、バタバタして癒しを求める、今週はそんな感じ。私の癒しは、オヤツの時間。できれば、録画しておいたドラマや、Amazonプライムで映画なんか観ながら、コーヒーとシュークリームなんかあると最高。 …

美味しいミルクティーと焼き菓子の気分

寒いのだけれど、わたしの住んでいるところでは、今週はずっとあたたかくて気持ちの良い1週間。今日ようやく寒さを実感しました。 毎朝、コーヒーを飲む。起きると、たいていは夫のほうが早起きで、すでにコーヒーが入っている。コーヒーミルが壊れてしまっ…

続・クリスマスツリー【飾り付け編】

昨日のブログに続き、今日もクリスマスツリーについて。みなさんは、どんな飾りが好きですか?ゴージャス?ナチュラル?モダンにも、クラシカルにも、オーナメント次第でずいぶん雰囲気が変わるので、オーナメント選びは楽しいですよね! 丸いオーナメントは…

おしゃれなクリスマスツリーを探して

ちょっと気が早いのだけれど、そろそろツリーを買いたい人、飾る人、検討している人がいらっしゃるかなと、参考までに、我が家のツリーをご紹介します。 ツリーってなくてもいいけど、あると大人も子どもも楽しい。クリスマス好きな親のもとで育ったので、結…

ハロウィンはピクニックへ

こんにちは。よりみちです。 今年のハロウィンは、夫のマラソン大会があったので、お弁当を持ってピクニックハロウィンでした。 出発は朝8時。身支度も、朝食も、弁当も準備して8時。駅ナカやコンビニ、もしくは美味しいパン屋さんでテイクアウトしたいの…

いくらとたらこが届いたよ

こんにちは。よりみちです。 週末、ふるさと納税返礼品のいくらとたらこが届きました。どちらも1kg、たっぷり! いくらは250gずつの4パック。1パックだけ冷蔵庫で解凍し、残りは冷凍庫へ。 たらこは、こんなかんじで、発泡スチロールにぎゅぎゅっと。 こ…

ふるさと納税、何にする?

こんにちは。よりみちです。 今週末は、ふるさと納税の返礼品、いくらとたらこが届くので、ワクワクしています。みなさんはふるさと納税していますか?我が家は、今年が初めてでした。やらなきゃな〜、やったほうがお得よね〜と思いつつ後回しにしてしまい、…

サツマイモは朝ごはんに。

こんにちは。よりみちです。 「いも」といえば、しばらく前に、実家からサツマイモがどっさり送られてきました。ひとつひとつ、新聞紙で丁寧に包んでくれていて、なんだかうれしい。添えられた手紙によると、ちゃんとオーブンレンジに丸ごと入りそうな小ぶり…

金木犀の香りを求めて

こんにちは。よりみちです。 夫は金木犀の香りが好き。私も、秋だねぇ!いいにおいだねぇ!と思うけれど、彼の感じている“秋のにおい”とはちょっと違うと思う。彼はもっと心から、くんくん、うっとりしている。自分の好きな香りをかぐと、心ほどけるというか…

女の子のキッズフォーマル

こんにちは。よりみちです。週末に親族の法要があったので、今日は子どものフォーマルについて。こういうとき、制服があればとっても便利ですよね。元々小さな子どもがそういう場に参列する場合は、ほとんどが子どもと縁の深い関係の人の式なので、落ち着い…

お弁当は楽しく、かわいく、かんたんに

こんにちは。よりみちです。運動会やピクニックなど秋はお弁当を作る機会が増える季節。 幼稚園選びで、ありがたや〜!と思ったのは給食でした。慣れると作れないこともないけれど、作らなくていいなら、ありがたい。私の通っていた園では毎日お弁当だったの…

大安、寅の日、なんだかよい日

こんにちは。よりみちです。10月14日(水)、今日は大安+寅の日で、なんだかよい日だなと思ってしまう。 もう夕方だけれど、今のところ大きないいことがあったわけではない。ささやかな喜びとしては、スーパーに行ったら秋刀魚が3尾で500円だった。今夜のメ…

Amazonプライムデーで買ったもの

こんにちは。よりみちです。毎年やってくるAmazonプライムデー。昨日もCMが流れていて、「あ、そうなんだ」とついチェックしてしまった。プライムデーというのは、Amazonのプライム会員のための年に一度のビッグセール。2020年は10月13日(火)・14日(水)…

贅沢な日曜日のモンブラン

こんにちは。よりみちです。今日はとびきり美味しいものを食べよ!と決めて、ちょっと贅沢なお菓子屋さんへ。遅めの朝ごはんを食べてから行ったので、お店に着いたのはちょうどお昼前。コロナ対策で店内は2、3組ずつ入店。週末なので、外で並ぶこと30分く…

カシューナッツ香るマッサンカレー

こんにちは。よりみちです。 我が家は車を手放して6年かな。重い物はネットスーパーを頼りにしています。以前は配送日時の空き具合に合わせて、いろんなネットスーパーを頼んでいたけど、今は娘も大きくなったし、歩いて5分圏内に1つ、10分圏内に2つのス…

大人にも、ごほうびシール

こんにちは。よりみちです。 夫からリクエストがあり、ごほうびシールを買いに行きました。貼りたい台紙はもう印刷していたので、サイズだけ決まっていて。「よくできましたシール」だと、大きすぎてはみ出ちゃうので、程よい大きさで、おじさんでもやる気ア…

唐揚げの日の、夕飯記録

こんにちは。よりみちです。昨日は朝から「夕飯は唐揚げだよ」と宣言。毎日、夕飯どうしようと思うけど、夕飯てみんな一日おつかれさま!な一日でいちばんの贅沢だし、期待も大きい。作る側としても、せっかく作るんだから美味しく食べてほしい。本当は前日…

おうちハロウィンの飾りつけ

こんにちは。よりみちです。みなさま週末はいかがお過ごしでしたか?我が家は、娘とハロウィンの飾り付けをすることに。“何しよう?会議”の結果、「お弁当が作りたい!」というリクエスト。「じゃあ、日曜はピクニックにしよう!」とはりきったものの、想像…

今日のおやつはアップルパイ

こんにちは。よりみちです。先日、お隣さんから林檎をたくさんいただきました。お隣さんは私の親世代のご夫婦。フルーツが大好き出そうで、道の駅で買ってきたフルーツや、畑の野菜をよく分けてくださいます。この夏は、野菜の値段が高かったので、本当に助…

心もお腹も、満たしちゃおう

こんにちは。よりみちです。 十五夜ですね。今日は学校の給食もお月見メニューだそう。写真は先日、娘がはじめてのおつかいで買ってきてくれた、きなこのおはぎです。テレビ番組みたいな小さい子じゃないけど、親子でドキドキでした。自信に満ちた娘の姿、か…

秋の夜長に、晩酌おやつ

今週のお題「好きなおやつ」、今日は私のあたらしい楽しみ・食後酒について書きたいと思います。 こんばんは。よりみちです。 私たち夫婦はお酒が大好き。ビールラブ。日本酒も好きだし、焼酎もウィスキーもワインも、どれもそれぞれに好き。毎日の晩酌は、…

2020秋服計画 --- 明日、なに着る?---

こんにちは。よりみちです。すっかり涼しくなったので、今日はアップルパイの材料だけ買って満足しています。お隣さんから、りんごをいただいたのです。 衣替え、しましたか?私は先週末に、したところ。今年も着たい服を確認しながら、この秋冬はどんな服で…

セブンイレブンでハロウィンアレンジ

今週のお題「好きなおやつ」 こんにちは。よりみちです。今朝はベランダから富士山がきれいに見えました。「もう雪を被ってるんだね〜!」と話していたら、初冠雪だったのですね。さて、コンビニと100円ショップには、なるべく近寄らないようにしているので…

夫のごほうびシューズ

お題「これ買いました」 こんにちは。よりみちです。 今週末は、「食中酒をやめて、食後酒を楽しむライフスタイルに変えてみよう!」という夫の提案により、食後酒を買いに行くことに。途中、よりみち先のスポーツ用品店で、思いがけず夫のランニングシュー…

キラキラさん

こんにちは。よりみちです。ゼスプリのキウイブラザーズが大好きです。少し前から9個入りの限定セットにこの人形がおまけで付いていて。グリーンキウイくんだけスーパーで発見。ゴールドキウイくんも探しているのですが、なかなか出会えず。かわいいな。キ…

プライバシーポリシー お問い合わせ