きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

美味しいミルクティーと焼き菓子の気分

寒いのだけれど、わたしの住んでいるところでは、今週はずっとあたたかくて気持ちの良い1週間。今日ようやく寒さを実感しました。

毎朝、コーヒーを飲む。起きると、たいていは夫のほうが早起きで、すでにコーヒーが入っている。コーヒーミルが壊れてしまったので、今は豆ではなく挽いてあるタイプを買っていて、カルディのイタリアンローストか、忙しくてカルディに行けない時はスーパーで買っています。ブラックでも飲むけど、コーヒー牛乳が好き。結婚したてのころは私がコーヒー担当だったけれど、今ではすっかり夫のほうが丁寧にドリップしてくれる。コーヒーメーカーやエスプレッソマシンが欲しくなるときもあるんだけど、スペースの都合上買わない我が家です。ドリップ、楽しいしね。

 

でも、寒くなると、なんだか紅茶やほうじ茶が恋しい。よし、チェックの服を着ちゃお。ニット着ちゃお。みたいな感覚で、今日の休憩は、紅茶にしちゃおうと、朝から心に決めておりました。

f:id:yorimichinote:20201106141303j:plain

お給料日に、一ヶ月のご褒美として、焼き菓子を買いに行ったら、なんと!teteriaさんの紅茶が。私の生活圏にteteriaさんの紅茶が買えるお店があったとは!ミルクティーが飲みたい季節に、うれしすぎる。久々の再会に、思わず買って帰りました。コーヒーには砂糖は入れないけど、紅茶にはお砂糖少し入れたい派。なんだけど、このミルクティーはお砂糖なしで美味しい。

f:id:yorimichinote:20201106141215j:plain

2020、自分の中で新しく好きになったのが、マフィンやスコーン。今までも、好きではあったけど、たくさんある中で選ぶことは、あまりなくて。家でリベイクして食べるのだけど、至福。私は分量をきちっと計るのが苦手だ。めんどうくさいと思ってしまう。だから、自分では滅多にお菓子は焼かない。娘の思い出作りと、スキルアップのため?に、たまに作るけど、そのくらいで、ときどきでいいから、お店で買ってきたい。できれば、美味しいのを。

f:id:yorimichinote:20201106144920j:plain

キャロットケーキも、ここ数年で美味しいな〜とつい買ってしまうもののひとつ。一人で食べちゃおうかなと脳裏によぎるんだけど、娘と夫にもあげました。一人でしみじみ美味しいなぁとかみしめるのも好きなんだけど、美味しい時間を共有するのも楽しいですよね。

20代の頃、カフェでお茶するようになり、ほうじ茶にミルクを入れたほうじ茶ミルクティーや、ジャスミンティーやカモミールティーにミルクを入れるのも美味しいんだなぁと知り、発見でした。

まだまだ発見の日々。

今、住んでいる街も、何もなさそう!と思っていたけど、実際に暮らして見ると、ほどよくのんびりしていて、ときどき美味しいお店もあって、楽しい。

10月のわたし、グッジョブ!と思ったのは、毎年買ってしまうミスドやクリスピークリームドーナッツのハロウィンドーナツをスルーしたこと。ハロウィンのお菓子って、なんであんなにかわいいんだ!誘惑だらけでした。でも、今年のミスドポケモンドーナツがこれまた可愛くて。娘がよろこぶこと間違いなし。バナナのピカチュウドーナツはもう買わないと思っていたけど、味もリニューアルしている。。11月13日(金)発売、楽しみ。

www.misterdonut.jp

ご褒美が日常にならないよう、気を引き締めて過ごしたいと思います(๑•ᴗ•๑)♡

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 急に寒くなったので、みなさん温かくして、ご自愛くださいね。

ではまた!

今週のお題「急に寒いやん」

 

yorimichinote.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ