きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

お弁当は楽しく、かわいく、かんたんに

こんにちは。よりみちです。運動会やピクニックなど秋はお弁当を作る機会が増える季節。

幼稚園選びで、ありがたや〜!と思ったのは給食でした。慣れると作れないこともないけれど、作らなくていいなら、ありがたい。私の通っていた園では毎日お弁当だったので、母が色々と工夫してくれてうれしかったけれど、小学校に入学したら給食の量の多さに戸惑い、全然食べ終われませんでした。残してしまうのはもったいないけど、毎日、昼休憩もないし、お腹いっぱいすぎて食べられないし。好き嫌いで残してるわけじゃないのに!むしろなんでもがんばって食べるのに〜!!とモヤモヤ。一番きらいな時間が給食の時間でした。そんなこんなで、幼稚園の頃から、ある程度給食のボリュームに慣れてくれたら入学後もきっとスムーズなはず!と期待して週に3回給食、お弁当1日、半日保育1日の幼稚園に通わせていました。

でも、最近の小学校は、最初に量を減らしたり、残すこともできるそう。ピカピカに食べてくれたらうれしいけど、なにより楽しく食事できるのがいいなと思います。よかったね。そして、心配無用なほどよく食べる娘。学校で一番好きな時間は給食だって。(次が学活、そして音楽だそう)

写真はいつかの、運動会弁当。3人家族で、実家も遠いのでなかなか運動会も気軽には来れないし、大きいお弁当箱や重箱は持っていません。いつもの野田琺瑯や、セリアの使い捨ての蓋つきカップに入れて行きました。

f:id:yorimichinote:20201015145549j:plain

おにぎりは、キティちゃんのおにぎりセットのクマちゃん。(なんて名前かな。笑)セットの海苔パンチで鼻と口を。目は黒ごま派です。のせるだけなので。年少の頃は、海苔を切っていたけど、あるとき、私、、黒ごまの目の方が簡単だし好みだ!!と思い、たいてい黒ごま。運動会なので、サービスで卵のポンポンを持たせてあげました。食べるぶんには、卵焼きの方が好きだけど、見た目が可愛くなるので。私でもできる数少ない飾り切り。海苔をパンチやハサミでカットすることもあるけど、細かい作業はあまり得意じゃないので。いつもゴマが基本です。つぶらな瞳になるのも、好みなので。普段は鼻と口も、塩昆布をハサミで切ってちょこんと。キャラ弁ではなく、ユル弁でした。ウインナーも無理せず、いつもお花。最初はタコとか、宇宙人とか、魚?とかやってみたけど、やっぱり安定の花。このときはマスカットと梨にしたけど、フルーツが入ると、ぐっと華やかになりますよね。普段作らないから、お弁当の詰め方もけっこうプレッシャーで。とりあえず、並べる!に徹しました。笑

f:id:yorimichinote:20201015145623j:plain
f:id:yorimichinote:20201015145610j:plain

こちらは、日々のお弁当のハロウィンサンドバージョンと、パンの日のお手軽ピック。こういうサンドイッチやクッキーの型が好きで、いくつも買ってしまった。入園までは、かわいいお弁当とは無縁の生活だったから、最初はAmazon楽天で買っていたけれど、100円ショップのお弁当グッズの豊富さにびっくり。すごいですよね。このおばけも多分セリア、目と口は楊枝かお箸で穴を。マイメロの型はサンリオで買いました。お弁当を作らなくなってからも、週末ごはんにも、こどもと一緒に遊べるので楽しいです。大人の友人が遊びに来てくれる時にも、ピックを飾ったりすると、楽しいし。増えゆくピックたち。私の母はとっても器用だったので、もっと手の込んだおにぎりでいろいろ楽しませてくれました。その記憶があるので、私もできることを、できる範囲で。お弁当は楽しく、かわいく、かんたんに!をモットーに作っていました。ハロウィンの一品に、おばけサンドイッチ作り、いかがでしょうか。型抜きサンドイッチは、先に型で抜いたパンに挟むので、中身はカボチャサラダや、ツナマヨ、ブルーベリージャムやイチゴジャムがおすすめです。

以下、思い出の年少さん時代のユル弁。お弁当の時間まで保温庫に入れるので、トマトやフルーツなどは入れられなかったので、最初はとても戸惑いました。と、とりあえず、ブロッコリー!枝豆!みたいな。お弁当には娘の好きなものしか入れていないので、同じようなメニューばかりですが、同じく保温庫弁当の方のお役に立てるといいな。保温庫弁当に使っているピックは、耐熱温度を確認しなきゃだけど、サンドイッチの時は、専用の「温めないでください」リボンをつけて持たせるシステムだったのでピックも自由。枝豆、つめこみすぎやん弁当とかありますが、楽しんでもらえればうれしいです笑。

f:id:yorimichinote:20201015160554j:plain

今週は寒くなるのかな。秋晴れのピクニックを楽しみたい季節なのにな。みなさま温かくしておすごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた!  

#ハロウィン #お弁当 #運動会

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ