きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

簡単おせちと正月飾り

いよいよ年末になりましたね。

我が家でもお正月飾を準備したり、

おせちの材料を少しずつ買っているところ。

車がないのと、冷蔵庫のスペースの都合上

ちょっとずつ買い足しスタイルです。

 

今年のお正月飾の私的ヒットは、

ダイソーの丑の飾り✨

f:id:yorimichinote:20201229131523j:plain

白と金色もあったけど、

ここはおめでたい感じを求めて、赤に。

 

下に敷いてる箱は、

お正月用のお菓子として実家と我が家用に買った

とらやの「実りのきざはし」という和菓子。

まず、このあたりから準備しました。

 

28日の昨日は、玄関用に松飾りとしめ縄を。

いつもならいろんな花屋さんや雑貨屋さんなどを

あちこちリサーチして買ったり、自分でアレンジしたり。

今年は近所のホームセンターで調達しました。

 

アレンジメントはスキルがないので

仏壇と家のあちこちに千両を飾り、

お正月っぽく歳神様をお迎えしたいと思います◡̈♥︎

f:id:yorimichinote:20201229132415j:plain

さて、今日は何もしないのですが、

買い忘れのないよう買い物メモを。

我が家のおせちは、以前、ふるさと納税の記事にも載せましたがこんな感じ。

2020年バージョン。

f:id:yorimichinote:20201229130401j:plain

主役はお楽しみのお刺身✨

朝からお刺身って、サイコー✨

なんだけど、お刺身の盛り付けは苦手で。魚に申し訳ない気持ちになるので、

2021はもう少し上達したいところ✨

黒豆、伊達巻、蒲鉾、栗きんとんは、スーパーで購入します◡̈♥︎

 

早めに作り始めるのが、

紅白なます、菊花大根(もしくは、かぶ)。

これらは、塩揉みして、

ミツカンのかんたん酢につけているだけでできるので好き♡

箸休めにさっぱりと美味しいので、毎年つくります。家族に、何かしらを作りました!って言いたいし。笑

 

お雑煮は、写真には写っていないのですが、

晦日に海老をお刺身で食べて、海老の殻で出汁を。

海老、鶏肉、ブリ、大根、

あとは気分で白菜を入れたり、人参を入れて、

三つ葉とゆずを添えます。

家によって少しずつ具や味付けが違うので、

よそのお家のお雑煮の話を聞くのが好きです。

 

ごまめ(田作り?)は、くるみと合わせた食べやすそうなレシピで作ってみました。

好評だったので、今年も作りたいけど、

クックパッドで調べたのかな。。記憶が曖昧。

あとは煮しめ

煮しめが並ぶと、飾り切りしたにんじんやレンコンで、お正月っぽくなるから、好きです。

 

おせちって子どもはあんまり食べないし、

家族も好きじゃない〜💦という話も聞きますが、

我が家は夫も私も一応食べたい派。

(元旦、二日のみで食べ切りたいけど)

娘には、お正月とはこういうものじゃ〜!的な感じで

好きなものも、好きじゃないものも、

一口だけは食べよう!が合言葉。

なので、とりあえず、食べてもらっています。

 

f:id:yorimichinote:20201229135206j:plain

一応、子どもプレートっぽく

シールフレークでピックを作って飾ってあげたり。笑

裏から見ると、

楊枝にマスキングテープで止めているだけなのですが、

一緒に作ると楽しいです。

f:id:yorimichinote:20201229135418j:plain

まぁまぁ、地味ですが、いいんです!

私ん家なので。

 

帰省できないのが寂しいけど、

家族だけのお正月もなかなか(๑•ᴗ•๑)♡

くつろげていいものですよね💕

のんびりするぞー✨

 

NHKきょうの料理で紹介されていた

ワタナベマキさんのおせちが美味しそうだったので

何品かチャレンジしてみようかな! 

dancyuの1月号もおせちとは関係ないけど、

美味しそうなので買ってしまいました。笑 

dancyu (ダンチュウ) 2021年 1月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2021年 1月号 [雑誌]

 

 

両親には会えないので、

お年賀?お歳暮?代わりに、

お正月のビールとお菓子を贈りました。

 

例年とは違うけれど、

健康に年を越す!を目標に、

冬休みを楽しんでいます。

ついに、ゆっくり桃鉄するぞ!

あつ森もするぞー!

 

12月、このままブログ更新できずに

すぎちゃうかなと思ったけれど、

なんとか更新できてよかった!✨✨

あと、2記事くらい書きたいけど、どうかな。

そこは未定なので、とりあえず

2020新しく始めたこのブログをご訪問くださった方、ありがとうございました。

おかげさまで、大変励みになりました!

みなさんのブログを読むという

新たな楽しみも生まれました☺️

 

めちゃめちゃ寒い年越しになりそうなので、

どうか暖かくしてご自愛ください。

よいお年を!

 

 

楽天ROOMもちょこちょこ更新しています◡̈♥︎/

room.rakuten.co.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ