きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

心もお腹も、満たしちゃおう

f:id:yorimichinote:20201001104545j:plain

こんにちは。よりみちです。

十五夜ですね。今日は学校の給食もお月見メニューだそう。写真は先日、娘がはじめてのおつかいで買ってきてくれた、きなこのおはぎです。テレビ番組みたいな小さい子じゃないけど、親子でドキドキでした。自信に満ちた娘の姿、かわいかったな。

さて、明日は月が満ちる満月。full moon。頑張ってきたことがカタチになったりする一方で、気持ちも満ち満ち。ハッピーな気持ちで満たされてるときもあるし、ふくらんだストレスでもうパンパンなとき、イライラして意地悪な気持ちに支配されてしまうときだってある。満月は興奮しやすい。良くも悪くも。だから、いいことがあるとすごく期待も膨らむし、うまくいかないと裏切られた感があって、その反動でイライラして、落ち込んでしまうことも。

そんなこんなで、満月が近づくと、「私はイライラしてるから気をつけて!なんでだろー、困ったな、満月のせい?30代だし、ホルモンのせいかな?」とか「今日の私は八つ当たりしちゃうかもしれないから、気をつけて!笑」と、予防線をはっておくことにしています。あらかじめ(ソーシャル?)ディスタンスを。そして夜も早めに、寝る。いつも早いけど、さらにちょっと早めに寝室で読書したり。

わたしの心はわたしのもの。きみの心はきみのもの。あなたの心は、あなたのものなのだー。心は自由。どんな気持ちで満たしてもよしっ。

いつだって好きなことで、心を満たしていたい。心もお腹も、満たすことができるのは自分。どんなふうに満たすのかも、自分。そして、この二つをどう満たすかで「その人」とか「人生」はつくられていると思うので、今日を大事にしなくちゃね。誰かがよい感じで満たしてくれたときは、感謝すべし!ありがたや。今日の夫は穏やかです。ありがたや。お昼はリクエストで親子丼。久々に食べたら、うまい。クラシルのレシピで作りました。二人分で300円くらいで、美味しくて、明日のお昼は何にしよーって迷っている人がいたら、親子丼、どうでしょう。

f:id:yorimichinote:20201001142746j:plain

 

とりとめのない、長くてなんじゃこりゃ!なページになってしまったけれど、みなさま良い1日を。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ではまた!

 

 

怒りや悲しみでどうしても眠れない夜は、これ。谷川俊太郎さん。いつも助けてもらっています。

プライバシーポリシー お問い合わせ