きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長に、晩酌おやつ

今週のお題「好きなおやつ」、今日は私のあたらしい楽しみ・食後酒について書きたいと思います。 こんばんは。よりみちです。 私たち夫婦はお酒が大好き。ビールラブ。日本酒も好きだし、焼酎もウィスキーもワインも、どれもそれぞれに好き。毎日の晩酌は、…

2020秋服計画 --- 明日、なに着る?---

こんにちは。よりみちです。すっかり涼しくなったので、今日はアップルパイの材料だけ買って満足しています。お隣さんから、りんごをいただいたのです。 衣替え、しましたか?私は先週末に、したところ。今年も着たい服を確認しながら、この秋冬はどんな服で…

セブンイレブンでハロウィンアレンジ

今週のお題「好きなおやつ」 こんにちは。よりみちです。今朝はベランダから富士山がきれいに見えました。「もう雪を被ってるんだね〜!」と話していたら、初冠雪だったのですね。さて、コンビニと100円ショップには、なるべく近寄らないようにしているので…

夫のごほうびシューズ

お題「これ買いました」 こんにちは。よりみちです。 今週末は、「食中酒をやめて、食後酒を楽しむライフスタイルに変えてみよう!」という夫の提案により、食後酒を買いに行くことに。途中、よりみち先のスポーツ用品店で、思いがけず夫のランニングシュー…

キラキラさん

こんにちは。よりみちです。ゼスプリのキウイブラザーズが大好きです。少し前から9個入りの限定セットにこの人形がおまけで付いていて。グリーンキウイくんだけスーパーで発見。ゴールドキウイくんも探しているのですが、なかなか出会えず。かわいいな。キ…

放課後の成長記録

こんにちは。よりみちです。この写真の消しゴム「AIR touch」、ご存知ですか?宿題をするたびに、荒れに荒れていた一年生の頃、「キレイに消せないストレス」から解放してくれた消しゴムです。そろそろ来年の入学準備も始まる頃だし、毎日がんばっている一年…

ガスコンロの炊飯モードで、鶏と牛蒡ときのこの炊き込みごはん

こんにちは。よりみちです。リノベーションの時に新しく入れ替えてもらったキッチン。 使い始めて1年半、先週電池交換のサインが点灯していたので、説明書を読んでみると、おや?? 炊飯モードがあるらしい!キッチンは見た目や高さには、こだわりがあった…

おはぎを食べながら思うこと

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 こんにちは。ずんだのおはぎにハマっているよりみちです。 亡くなった祖母のことがとても好きです。とびきり好き。大好き。楽しい思い出と、あんな風になりたいなぁというところがたっぷし。超偏食で、マイペース…

たよりにしている調味料

今週のお題「ごはんのお供」 こんにちは。よりみちです。なんだか朝夕涼しくなりましたね!この急な寒暖差に、体と心が追いつかず。なんだかモヤモヤ、やる気がでないのはわたしだけでしょうか。自律神経が乱れております。 さてさて、うちの実家の冷蔵庫に…

続・餃子の話 フライパンとお皿

今週のお題「ごはんのお供」 こんにちは。よりみちです。「料理、好き?」と聞かれると、「好き」だ。でも「得意?」と聞かれると、全然「得意」ではない。むずかしい料理はできないし、気が向いたときに、好きなものを作るのと、健康のために作る「仕事」?…

土曜日は餃子の日

今週のお題「ごはんのお供」 おはようございます。よりみちです。 みなさま今週もおつかれさまでした!毎日更新を目指しているのですが、昨夜は寝てしまって悔しい!!うわーん。 気を取り直して、今週のお題、おいしくもりもり「ごはんのおとも」について。…

シャイガールたちの応援団

こんにちは。よりみちです。娘は小さい頃から、なかなかのシャイガール。親の私から見てもそうだけれど、これまで娘と関わってくれた友人やママさんたち、先生から見ても、一言で紹介するなら「かわいいシャイガール」と思う。先生に「おはようございます」…

ほんのり痩せてきた話

こんにちは。よりみちです。3月から5月の間に3キロ増量、6月からマイナス4キロ。びっくりです。痩せたいとは思っていたけれど、増量分の3キロが戻ったは、ここ数年ずっとその辺りだなっていう体重だったので、ここから落とせるとは。 おそらく、というか間違…

バルミューダが来たよ

お題「これ買いました」 こんにちは。よりみちです。VALMUDA The Range が欲しくて、バルミューダ貯金をすること数ヶ月。ついに我が家にバルミューダがやってきました。 誕生日に合わせて買う予定が、完売していたので入荷予約して待つこと3週間くらい、届…

もしもに備える

今週のお題「もしもの備え」 こんにちは。よりみちです。台風や大雨のニュースをみるたび、いつ、どこが安全なんてないんだなぁと。もう誰もがひとごとではありませんね。「もしもの備え」をしているようで、まだ十分では無いのが現状の我が家です。今年にな…

2度目の転勤と引っ越し

こんにちは。よりみちです。 二度目の引っ越し(大阪から東京編)について。まー、大変でした!大阪にいる間に、筋トレに目覚めた夫。「Gジムに通いたい!」という思いで、なんとGジム縛りの家探しです。え!年長の子のいる引っ越し、、学区とか重視じゃない…

転勤と引っ越し

こんにちは。よりみちです。幼い頃から数えると、なんと9回目の引っ越している。じぶんでもびっくり。地元で2回。上京して3回。結婚して新居へ1回。転勤で2回。今のマンションを買って1回。秋の転勤シーズンがやってきました。夫は転勤を伴う営業職。わ…

冬の贈り物 for me

9月ですね。こんにちは。よりみちです。CHECK&STRIPEの冬の贈り物予約販売、はじまりましたね!かわい~~~。なかなかお店には行けないけれど、オンラインストアのこの企画、毎年楽しみにしています。 checkandstripe-onlineshop.com 数日前から、CHECKさ…

わたしたちの読みきかせタイム、あとどのくらい?

今週のお題「読書感想文」こんにちは。よりみちです。 夫、娘、私、かぞく全員、21時にベッドに入ります。夫が5時や4時に起きて活動し始めるので、影響されて、私5時半、娘6時に起床。何をしているのかというと、夫はコーヒーをいれ、プロスピ、そしてずっと…

プライバシーポリシー お問い合わせ