きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

おはぎを食べながら思うこと

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

こんにちは。ずんだのおはぎにハマっているよりみちです。

 

亡くなった祖母のことがとても好きです。とびきり好き。大好き。楽しい思い出と、あんな風になりたいなぁというところがたっぷし。超偏食で、マイペースで、ものすごくやさしさに満ちていたおばあちゃん。クマみたいなおばあちゃん(プーさんみたいなシルエット)。

家族へ財産をのこしてあげられる自信はないけれど、おばあちゃんみたいに、気持ちとしての「何か」をのこしてあげられたらな。いいなぁと思います。おばあちゃん大好き。もう、うまれ変わってたりするのかな。

f:id:yorimichinote:20200918161115j:plain

お彼岸の花を買うたびに思うのだけれど、花も愛も、生きてるうちに、たくさんあげたいし、もらいたい。

義母が亡くなり、義父も亡くなり、祖父母に対しても、「もっとこうしていたよかったな、こうしてあげればよかったな」タラレバがないわけじゃない。今できることは、お水や花を変えたり、線香をあげることくらい。あとはときどき思い出すこと?でも、死後のそういうのも、本当に死んだひとが喜んでくれてるかなんてわからないし。

うーん。これは、のこされた私たちのための行いなのかも。今は生きているわたしたちだって、いつまで生きられるかわからないので、とりあえず今日、大事にしておこうかなと思ったり。

いなくなってからずっと泣いて暮らされてもな。心配であの世をエンジョイしたいのに、気になっちゃうかも。気恥ずかしくても元気な(生きてる)うちに、その気持ちをたくさん伝えておかなきゃね。

わかってるだろ?とか、伝わってるだろう、とか、わかってくれ、とか思っちゃうんだけど、それは都合よすぎな言い分で、わかりやすく伝えておいたほうがいいよね。がんばります。

 

あと、日々の自分の片付けについても思うこといろいろ。今日何かあったら超こまる。思い出の品に限らず、残されたものの整理って気持ち的にも体力的にも、ものすごくパワーがいる。実際に私も家庭を持って、義実家の片付けもした。3年経って、誰も住んでいない義実家は手放すことになったので、最後はプロの手も借りました。

自分の中ではもう捨てちゃおうかなー、でも面倒だなー、と放置している物でさえ、遺品として残されると、それを残された人にも思い出の品になってしまってしまうこともある。

全部大事なものに思えてくる。全部はとっておけないんだけど、むずかしいですよね。なので、ミニマリストになる予定は今のところないけれど、普段からなるべく余計な物を増やさないようにしたいところです。

足したら、引いてみたり。

  

油断していたら、花がお彼岸価格になっていました。

お店のおばあちゃんにも「ごめんね〜」と言われながら、心の中でしまった!!と思いつつ、お彼岸なのでいつもよりほんのり華やかめに。むかしは「ホワイト×グリーン」の組み合わせの花が好きでした。今も、好きだし、アレンジメントを注文するときも、この花屋さん。。どうだろ。。っていうときや、花屋さんを選んでいられないときは、ホワイト系orホワイト&グリーン系でオーダーします。でも、最近はいろんな色の組み合わせも楽しいので、このお店のブーケ好きだ〜!っていうお店でオーダーするときや、この色かわいいなぁっていう花を見つけてみたときは、冒険してみます。我が家の場合、お供えの花を買うことが圧倒的に多いので、長持ちする菊がメインだけど、写真の左奥に写っているポンポンタイプの丸い菊が好き。かわいいな。

パープルとグリーンの組み合わせもオリエンタルな雰囲気で、最近好きな組み合わせ。よその家に送るときは、お花屋さんにしっかり用途を伝えて失礼の無いよう気をつけてますが、我が家の仏さんには、季節の花を飾ってあげたいので、バラも家族用のお供えにはあまり気にせず、良しとしています。

 

最近はお花のサブスクもたくさんあって楽しそうですよね。青山フラワーマーケットでも、普通のお花のサブスクに加えて仏花のサブスクもあって。ほ〜!と思ったのでした。送料が別途かかるから、我が家の予算だとなかなか現実的ではないけれど。実家のような田舎だと、好みでもないけれど、安くもないっていう不満も抱えていたり。どこにいてもスマホでぐんぐん情報を集められる時代だから、田舎のお店ももっとぐっとオシャレに進化する可能性もあるけど、いろいろなサービスが生まれているのだなぁと。

 

www.aoyamaflowermarket.com

 

先日の食べた、とらやパリ店40周年記念のピエール・エルメとのコラボレーションの小型羊羹「イスパハン」が美味しいかったので、実家にもお供えとして?もしくは敬老の日っていうことで送ってあげようかな。本当はトラヤカフェのあんペーストのイスパハンも食べてみたいんだけど、我が家からはちょっと遠いので、我慢我慢。伊勢丹限定パッケージの伊勢丹チェックの紅茶羊羹も可愛いですよね。秋冬のチェック、大好き。小型羊羹てコンパクトだから、そのコンパクトさゆえに私の予算だと親戚の家に持参したりはしないんだけど、身内には箱の大きさは気にせず。祖父母のお墓参りにも行けないし、お盆にも何もしていないので、ひとり暮らしの叔母も、たくさん入った大きい箱の菓子折より「美味しいものを少し」の方がよろこばれるのでこちらにしようかな。お彼岸入りしちゃったし、「敬老の日」だな。今日お店から送れば、間に合うかな。笑

とらやのウェブサイトを見ているだけでも、ときめきがたくさんで心潤うの、でリンク貼っておきますね。9月26日(土)から始まる、虎屋 赤坂ギャラリーの企画展「ようこそ!お菓子の国へ ー 日本とフランス 甘い物語 ー」も行きたいなぁ。

www.toraya-group.co.jp

 

さてさて、今日は土曜日なので、我が家はアレの日です。挽肉と餃子の皮を買いに、行ってきまーす。

 

ではまた!

プライバシーポリシー お問い合わせ