きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

キラキラさん

こんにちは。よりみちです。ゼスプリのキウイブラザーズが大好きです。少し前から9個入りの限定セットにこの人形がおまけで付いていて。グリーンキウイくんだけスーパーで発見。ゴールドキウイくんも探しているのですが、なかなか出会えず。かわいいな。キウイのCMが流れるたび「かわいい〜!」が止まらない我が家です。

 

f:id:yorimichinote:20200920200330j:plain

 

娘のクラスでは、帰りの会で「今日のキラキラさん」を発表する時間があるのです。去年もあったから、学校としての取り組みなのか、私が子どもの頃の帰りの会でもあった「よかったこと」みたいなものなのかな?クラスの誰かが優しかったり、いいことをしている姿を見つけたら、専用の紙に書いて教室に貼ったり、帰りの会で報告したり?するそう。

先週、帰宅した娘がポツリ。「このノート、最近使ってないから、キラキラさんノートにしようかな」。人前で発表することに、けっこうエネルギーがいるシャイガール。「キラキラさん」はもちろん発表してあげた方が、相手はうれしい。伝えられたら、娘もうれしい。ここは、ぜひがんばって伝えてほしい。

でも、その日は手をあげられず、そうだ、ノートに書こうかな!とひらめいたらしい。「あぁ、言えなかったな〜!でも、うれしかったな。」その気づきを記す「キラキラさんノート」の発想はすごくいいな!と、うれしくなった母でした。優しい気持ちや、うれしいこと、どんどん発見してね。

さて、今朝はぐっと涼しくて、というか、半袖だとちょっと寒かった。娘も昨日はTシャツの上にパーカーをはおって行きました。彼女は小さい頃から暑がりなので、毎年春休みには半袖になり始めるのです。ここ5年くらいそうでした。だから、半袖+カーディガン、もしくは半袖+パーカーという組み合わせのことが多く、薄手の長袖は持っていないのです。でも、お姉さんになったからね。周りの様子もしっかり見ているのです。「わたし、長袖の薄いTシャツが全然ないんだけど!」「着ていく服がない。。」長袖のシャツもあるし、カーディガンもある。でも、今の「お気に入り」がないのだ。「あ!セーター着て行こうかな(๑•ᴗ•๑)♡」と言い出したので、止めました。気持ちはわかる。私も、早く着たいセーターがある。「シャツはボタンが面倒くさいんだよな」と、ぶつぶつ言いながら、着て行きました。小学生の服装って本当によくわからない。着心地が良くて、着脱しやすく、動きやすく、そしてオシャレさも追求したい。。となると、どうしたもんやら。リクエストを聞くと、リブのTシャツは嫌。ボーダーも嫌。リボンとか嫌。シャツもボタンが嫌。ほ〜〜〜。どうしたものかな。まだいいかなーとのんびりしていたら、GUの狙っていたセットアップが売り切れてて、とほほ。シャツがね〜、ダメって言われたけど、シャツ羽織ったら可愛いんだよな。何か、いいのが見つかりますように。行ってきます!

 

お読みいただき、ありがとうございます。

ではまた。

プライバシーポリシー お問い合わせ