きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

ほんのり痩せてきた話

こんにちは。よりみちです。3月から5月の間に3キロ増量、6月からマイナス4キロ。びっくりです。痩せたいとは思っていたけれど、増量分の3キロが戻ったは、ここ数年ずっとその辺りだなっていう体重だったので、ここから落とせるとは。
おそらく、というか間違いなく太った原因は歩く運動量が減ったから。そして、夫が在宅ワークになったので、お昼ごはんも一人の時よりはしっかりめに食べている。運動は苦手だし、暑いから外に出るのも避けたい。いつもは、ちょっと太ったな〜というくらいだけど、なんだかお肉がもたついてるし、やる気がでない。思考がマイナスになってきたので、これはなんとかしなきゃなと。
できることは食生活の見直しかな。行動あるのみ!もともと糖質は緩やかにオフしていて、朝と昼はしっかり食べるけど、夜は基本的に炭水化物はとらない生活を何年もしています。(娘は食べているので、ご安心を)これを機に、振り返るじぶんの食生活。

発見その1 「は〜。苦しい〜。」
あるとき夫に言われた一言にハッとしました。「食べた後、いつも苦しいって言ってるよね」
本当だ。。それだ。満腹まで食べている。野菜とお肉多めだし、砂糖もあんまり使わない。多いときは1日20キロも走ったり筋トレして運動している夫とほぼ同量のおかずを食べていた。逆に、栄養とるために食べなきゃくらいに思っていた。腹八分目が大事だ。


発見その2 「平日はノンアルコールに」
わたしたち、晩酌が好きなのです。大好きなのです。週末はおいしいビールも飲むけれど、普段は糖質ゼロのビールとハイボールやレモンサワー。が、そもそもアルコールには、カロリーがある。ガーン。私の飲んでるビール(発泡酒)糖質はゼロだけど、100mlあたり24kcalだから500ml一本で120kcal。2本で240kcal。しかも、アルコールが入ると夫は食欲倍増。「なんかな〜(もうちょっと何か食べたい)」が口癖。ノンアルコールビールや炭酸水に変えると、炭酸で食べ過ぎ防止にもなりました。


「腹八分目」と「平日のノンアルコール」でまず3キロ減量。お〜!久しぶりのいつもの体重!うれしい。。


発見その3 「白米にもち麦を混ぜてみよう」
外食のときは、十六穀米や玄米を選ぶけど、家では白米を食べている。玄米は炊くのが大変そうなので、試しに〜くらいで、朝・昼の主食をもち麦を混ぜたご飯に変えてみました。なかなか痩せない夫が少しずつ痩せてきた。すんごい走ってるし!トレーニングもしてるし、ノンアルだからかな、すごい!と思っていたら、あれ!わたしの体重も落ちているーーー!最近アイス食べちゃったり、オヤツも食べてるからリバウンドもありうる。たまたまなのかもしれない。でも、食物繊維、きいているのかな?と期待して、これももう少し続けてみようと思います。


わたしの場合は、ボディメイクの運動をしているわけではないので、スタイルがよくなったわけではない。体重が全てでもないし、むしろ筋力が落ちてきた?いや、お肉のもたつきが気になっていた部分が少しスッキリして体が軽い。健康的に、ちょうどいいに近づいている気がする。体重はさておき、いい波が来ている気がするので、トレーニングもしてみようかな。この「ちょっとやってみようかな」と動ける感覚が「ちょうどいい」なのかも。


さてさて、今夜はこれまた楽しみにしているドラマ「私たちはどうかしている」の日。昨日やっと先週放送の分を観ました。和菓子職人さんのドラマなので、毎回美しくて、おいしそうな和菓子が登場し、つい食べたくなります。今夜もリアルタイムでは観れないけど、ドラマは日々の癒しです。本もドラマも映画も、何かに集中する時間ってすごくリフレッシュさせてくれますよね。明日のおともは、ちゃっかり用意してしまいました。f:id:yorimichinote:20200909153658j:plain「とらや」と「ピエール・エルメ」のコラボレーション、イスパハン(バラ・ライチ・フランボワーズ)の一口羊羹。こりゃ気になる!羊羹になると、どんな感じなんだろう。ほんのり痩せたので、調子にのりましたが、食生活の見直しも、ゆるりと続けて行こうと思います。


今日もおつきあいいただき、ありがとうございました。
ではまた。

プライバシーポリシー お問い合わせ