きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

秋の夜長に、晩酌おやつ

f:id:yorimichinote:20200930201442j:plain

今週のお題「好きなおやつ」、今日は私のあたらしい楽しみ・食後酒について書きたいと思います。

こんばんは。よりみちです。

私たち夫婦はお酒が大好き。ビールラブ。日本酒も好きだし、焼酎もウィスキーもワインも、どれもそれぞれに好き。毎日の晩酌は、日々の楽しみです。でも、夫はついつい飲み過ぎてしまうし、私は飲みすぎちゃうっていうことはないけれど、飲むと後片付けが面倒に。今は食洗機もあるし、なんとかがんばるけれど、やっぱり飲んじゃうと正直面倒。しばらく前から、ダイエット目的もあり、平日はノンアルコールにしているけど、先週、夫から「食中酒から食後酒に変えてみようか!」と提案が。夫のお酒の量に関しては、体を心配していたので、これはいい機会!本人の気持ちが大事だからね。チャンス到来!と、私もいっしょに食後酒に切替てみました。

予算はあまりかけたくないので、お店の人に相談してお手頃なブランデー。これを食後にちびちび。私は、片付けを終えてから。最初は何も食べずに、ちびちびしてたけど、「あー、これ、絶対チョコレートにあうよね。ブランデーケーキとか美味しいもんね。オレンジピールのチョコとか一緒に食べたら美味しいよね〜〜」と、昨日からチョコレートを少しだけつまむことに。オレンジピールのチョコは贅沢なので、スーパーでアーモンドチョコと、チョコレート効果のカカオ72%のを。食べ過ぎ注意なので、ちょっとだけ小皿に出してテーブルへ。

うまーーーーい!しかもなんか贅沢な気分になる。笑

もっとハイ・カカオでも良かったな!でも美味しい。

ふぅー。癒しのひととき。

ラミーやバッカスのように、昼間のオヤツには食べれないけど、ブランデーとチョコレートめちゃ美味しいですね。秋の夜長の晩酌おやつ、ハマっております。食べすぎ&飲みすぎ注意だけど、お試しあれ。バニラアイスも食べたくなるけど、そこはぐっと我慢。平日ノンアルコール、58キロあった体重が54キロになりました。気にするべきは体重ではない時代だし、筋肉量も減っちゃってるのかもしれないけど、マイナス4キロは私の中では大きい!このままキープ、できれば年末までに、あと2キロ落としたいので、しばらくお酒との付き合い方は、このスタイルでいってみようと思います。休日はビールも楽しみます。10月は週末にクラフトビールいろいろ買って、お家ビールフェスしようかな!秋は美味しいものがたくさんだし、10月は簡単おつまみの紹介もしようかな。ビール部のみなさま、くれぐれも飲みすぎ注意で、ご自愛ください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

浜辺美波ちゃんのドラマの最終回が観たいけど、ほろよいなので今夜はお先に失礼します。おやすみなさい。

ではまた!

プライバシーポリシー お問い合わせ