きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

ふるさと納税、何にする?

こんにちは。よりみちです。

今週末は、ふるさと納税の返礼品、いくらとたらこが届くので、ワクワクしています。みなさんはふるさと納税していますか?我が家は、今年が初めてでした。やらなきゃな〜、やったほうがお得よね〜と思いつつ後回しにしてしまい、ようやく動きました。

家を購入するまでは、お互いなんとなく独身気分の金銭感覚が抜けきらないところがあり、きちんとお金と向き合いだしたのは最近のことです。お互い30代半ばになり、住宅ローンや今後の資金について考えなければ。。とハッとしました。

大きな買い物や旅行は滅多にしないし、固定費にはシビアなのだけど、日々のちょこちょこ買いが非常に多かったので、反省しました。ラテマネーとか。今も買い物が好きだけど、満足度の高い、お金の使い方をしたいなと思います。削るところは削って、本当に欲しいものを買いたい。

そんなこんなで、初めてのふるさと納税、ちょっと贅沢なお肉やら、海鮮といった普段だったら買わないものと、私たちの生活必需品であるビールを頼んだりしています。食べ物ばかり見ていたのですが、探していると、愛用しているストウブのお鍋だったり、いつかは欲しいなと思っているシェーカーボックスもある!びっくり。そういえば、テレビでそういうの見たことあるわ。何年も前から、うまく活用していた人、すごいな!めちゃめちゃ今更なのは私だけど、素直に、スゴー!と興奮しました。

この金額だと、美味しいものがいくつもお取り寄せできちゃう。お米やお肉なら家計の足しにもなるし、ごちそうならその日はみんなでハッピー。食べることが好きだ。一方で、食べたらなくなっちゃうわけで。この鍋は、これから先、普通のスーパーで購入した材料で、日々の食卓を豊かにしてくれる。重たいけど、使うたびにいいデザインだな〜、ふるさと納税でもらえちゃうなんて、いい買い物したな〜とちょっと福々した気持ちになるよね。この鍋好きすぎて、キッチンをリフォームするとき、「この鍋をおいても平気な強度の飾り棚をお願いします」とオーダーしたのは私です。

買っちゃったよ!もう!と、ちょっとくやしい朝でした。私が稼げる女だったらな〜!ヒョイっと買っちゃうだろうけど、結婚したり、家を購入した勢いのタイミングじゃないと、「2万円の鍋が欲しいんだけど、買っちゃおうかな」ってなかなか言えない。家電ならまだしも、生活雑貨に2万てなかなかGOが出ないのが難しいところで。定価だと、ピコ・ココット ラウンドの20cm ブラックが¥28,600。私は結婚したときに、楽天で2万円くらいで買いました。かれこれ9年前くらい?今も大事に使っています。

誕生日に欲しいものが、ふるさと納税で見つけられるんだ!という、うれしい発見でした。もちろん、優先順位は人それぞれなので、鍋とか入りませんていう人もいるし、あくまでもわたしの欲しいものひとつが鍋というだけなのだけど。次から、欲しいものは一応ふるさと納税も視野に入れて調べよう!と思ったのでした。yorimichiで楽天ROOMもしているのですが、はまります。楽しい!

f:id:yorimichinote:20201024110803j:plain

今週は寒かったので、もつ煮を。せっかくなので日本酒も。熱燗が美味しい季節ですね。日本酒は最近はたまにしか飲まないけれど、デイリーにはスーパーで買える1000円くらいのを楽しんでいます。酔鯨を買うことが多いかな。この日は初めて氵(さんずい)の純米吟醸を買ってみました。

f:id:yorimichinote:20201024110828j:plain

ラベルではワイングラスで香りを楽しむ提案をされていたけど、個人的にはぬる燗にするのが好きでした。記念日など美味しい日本酒が飲みたいときは、東京駅のグランスタの酒屋さんが好きです。帰省するときは、必ず立ち寄ります。誕生日は花束とかもらいたいけど、日本酒をプレゼントされる私です。うれしいけどね。

f:id:yorimichinote:20201024110852j:plain今週はムネ肉の日が多かったので、唐揚げにしたり、サラダチキンにしたり。小麦粉をまぶしたムネ肉をナスと長ネギと炒めて「かんたん酢」で蒸し煮した甘酢炒めも。「かんたん酢」、めちゃめちゃ愛用しています。お酢の力で、ムネ肉もしっとり美味しい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ