きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

2020秋服計画 --- 明日、なに着る?---

こんにちは。よりみちです。すっかり涼しくなったので、今日はアップルパイの材料だけ買って満足しています。お隣さんから、りんごをいただいたのです。

衣替え、しましたか?私は先週末に、したところ。今年も着たい服を確認しながら、この秋冬はどんな服で、何をしてすごそうか。

f:id:yorimichinote:20200929133900j:plain
f:id:yorimichinote:20200929134037j:plain
f:id:yorimichinote:20200929134259j:plain
f:id:yorimichinote:20200929134333j:plain

季節の変わり目は、新しい服に心躍ってしまいます。とはいえ、私は外で働いていないので、通勤服はいらないし、元々、地味色好きなので、去年までのもので十分だったりします。並べると、私の定番はこんな感じ。白、黒、グレー、ネイビーに、去年くらいからブラウンも加わりました。これにパールのイヤリングが定番。

洋服のお手入れはあまり得意じゃないし、最近は家計にも優しく家で洗えるものを選ぶようにしています。うーん。普段はこれだけあればいいのかも。それでも、ほんのり新しい風?というか、新鮮さ!が欲しくて、イヤカフも欲しい昨今です。他にもいくつかとりいれたいし、あれこれ計画したい!

この秋に買い足したのは、無印良品のスナップボタンのカーディガン(ブラック)と、GUのシェフパンツ(ブラウン)。こうして並べると、GU、無印良品、そしてユニクロ率の高さ、すごい。

このカーディガン、コットンでめちゃ使いやすいです。小学生でも高学年の子が着たらきっと可愛いだろうな。シェフパンツは試着せず、夫と共有できるしとLサイズを買ったら失敗しました。後悔。めちゃ楽だけど、私じゃそんな似合わなかった。でもめちゃ楽で、お家時間にぴったりな価格もありがたい。Mサイズと交換しに行こうか迷って、自分でタックデザインにプチアレンジして着ています。試着は大事だな!サイズ感、大事ですよね。

あとは、ルミネをぐるりして、apart by lowrysの裾長めの白シャツも買ってみました。イエナの店員さんのロングシャツワンピ姿がめちゃ可愛くて、街ゆく人のシャツワンピ姿も目で追ってしまうんだけど、シャツワンピでステキ!と思うと予算オーバーで。やっと見つけて、今度はちゃんと試着しました。ワンピじゃないけど、白シャツは春にもかわいいしね。この丈、着こなせるかやや不安だったけど、今っぽく長めの丈感を楽しんでも、ふんわりインしていつものバランスで着ても、かわいい。

f:id:yorimichinote:20200929133446j:plain

後ろも、ボタン。後ろ姿にちょっとしたデザインのある服によわいのです。

甘すぎず、シンプルすぎず、着るのが楽しいだろうなぁと、買ってみました。

f:id:yorimichinote:20200929160225j:plain

身長高め、薄いけど骨太タイプなので、小柄な人や、華奢な人に憧れがありますが、すくすく大きく育ってしまったのでそこは受け止めて。自分に似合うもの、バランスを探す中で、ボトムスはロングスカートかワイドパンツに落ち着きました。春夏秋はマキシ丈のものを、コートを羽織るころからは、コートからチラ見えするスネくらい?の丈のスカート(ユニクロのプリーツとかシフォンスカート)がちょうどいいので、そればかり履いています。靴下選びは得意じゃないので、リブタイツ+バレエシューズ、スニーカーの時は、リブじゃないタイツが好きです。厚手のリブタイツとうすいシフォンスカートの組み合わせもお気に入り。

コートの時期になると、カーキのキルティングダウン(いつかのユニクロ。)、ネイビーのノーカラーコート(ロング丈。ジャーナルスタンダードのボリュームたっぷりAラインがかわいい。)、明るいグレーのチェスターコート(ロング丈。トゥモローランドのきれいめスリムなかんじ。)と3着を着まわしています。いつもだと11月下旬から着ているけど、今年はもしかして寒いのかな?ユニクロのコートを着る時期の手前によさそうな、もこもこのフリースジャケットを狙っています。あわよくば、フワッと軽いコートも。ほしいけど。いかんいかん。

こうして、ほしいものを書き出す「計画」が大好きです。最後にコートを買ったのは3年前なので、計画で終わることも多いけれど、それもそれでいいのです。以上、わたしの秋服計画でした。明日はなにを着ようかな。みんなどんな服を買っているのかな。

 

きょうも最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた!

 

yorimichinote.hatenadiary.jp

 

 

yorimichinote.hatenadiary.jp

 

 お題「これ買いました」

プライバシーポリシー お問い合わせ