きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

プリーツスカートの楽しみ

f:id:yorimichinote:20200830225628j:image

プリーツスカートが好きです。とくにロング丈。あつ森でもロングプリーツスカートを愛用しちゃう。この秋もさっそくユニクロで、チェックのプリーツスカートを娘に購入しました。一枚目の写真だと色が濃く映ってしまったけれど、実物はもう少し明るく、軽やかでオススメです。長めの丈がかわいいかなと、普段は130cmサイズですが、ひとつ大きめの140cmにしてみました。大人っぽくて、かわいいブラウンに一目惚れ。これ一枚で、コーディネートがぐっと秋っぽくなるので、娘もすっかりお気に入りです。おそろいで大人サイズもあるので、自分用にも欲しいような、おそろいはキャラじゃないので気恥ずかしいような。でも、親子や姉妹で一緒に着ていると、きっとすっごくかわいいです。

さて、今回はプリーツスカートのお洗濯について。みんなどうしているんだろう。私は、物によって自分で洗濯したり、クリーニングにお願いしたり。特に夏場は自宅で洗える素材を選ぶようにしています。

このプリーツスカートもよく着てくれるのですが、洗濯しているうちに、ひだが、、!!この通り。。ネットにはいれているものの、入れ方が雑だった。他の洗濯物といっしょに、普通の洗剤・すすぎ一回コースでまとめて洗った。干し方も雑だった。ひー。

f:id:yorimichinote:20200830225535j:image

どうしたもんかな。と、「プリーツスカート アイロン」で検索。ほうほう。スチーム!

洗濯表示には、アイロンNGって書いてあるけど。。ここは自己責任で、いざ。アイロンが生地に直線触れないように気をつけながら、浮かせてスチームをあてました。すると、この通り!

f:id:yorimichinote:20200830225747j:image

知らなかった!!感激すぎる!娘よ、安心してたくさん着ておくれ。素材によっては使えないものも、もちろんあるので洗濯表示と要相談ですが、すごい!

興奮して夫に報告したら、「あれやね。風呂場にさげておくとシワとれるよね」と。ん?常識だったのか!これ!

それも衝撃。

スチーム、侮ってました。さっそくスチーマーが欲しくなっています。とりあえず、入浴後の浴室も試してみようかな。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ