きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

大安、寅の日、なんだかよい日

こんにちは。よりみちです。10月14日(水)、今日は大安+寅の日で、なんだかよい日だなと思ってしまう。

もう夕方だけれど、今のところ大きないいことがあったわけではない。ささやかな喜びとしては、スーパーに行ったら秋刀魚が3尾で500円だった。今夜のメニューは、我が家ではこの秋はじめてのサンマ。わーい。まだ高いけど、ここ最近見ている感じだと2尾で500円だったので見送っていたけれど、よしっ!と意気込んで。パックに詰められたものを買おうかと思ったら、自分で選ぶコーナーのほうが太って見えたので、そちらに。先に花屋で仏花を買っていて、カートは使わずカゴを持っているので、左手はすでに使いづらく、右肩にはレジカゴサイズのエコバッグをさげているので、ちょっと取りにくそう。でも、こっちのが買いたい。と思っていたら、鮮魚コーナーのおじさんが登場し、手際よく手伝ってくれた。ありがとうおじさん。せっかくなので「おいしそうなのをお願いします」とお願いした。今週は夫も忙しくて大変そうなので、週末ではないけれど、お刺身もサービスしておく。魚ずくしdayだ。胸肉と豚肉の特大パックも買ったので、明日からはそれで調整しよう。

昨日、Amazonプライムデーのタイムセールで購入した娘のスニーカーも、さっそく届いた。ちょうど、娘が下校した頃だったので、一緒に開封。「N」の部分がホログラムになっていてキラキラしている。こういうキラキラしたスニーカー、娘は初めてかも。 ロゴの部分はラメ仕様。ロゴとおそろいカラーのソールも、うれしそう。かわいすぎず、かわいい。じぶんで選んだしね。試着したら、そのまま30分くらいはいていた。わかるなぁ、その気持ち。

f:id:yorimichinote:20201014175105j:image

f:id:yorimichinote:20201014204940j:plain
f:id:yorimichinote:20201014204906j:plain
f:id:yorimichinote:20201014204831j:plain

 サンマは塩焼きにして大根おろしを添えた。焼きながら秋のおいしい匂いがして、ふっくらしてて美味しかった。サンマをのせる長形皿が2枚しかなくて、そっかそっか、去年までは2尾だけ買って、娘には取り分けていたんだった。これだ!というお皿に出会うのに時間がかかってしまって、去年ケユカでようやく買ったんだけど、もう1枚同じのを売っているかな。

寅の日は、金運に良いとされていて、お財布を買ったり、使い始める日はなるべく寅の日を意識しています。いつから使ったって別にいいんだけど、気分がいいので、楽しみの一片として。

夕方に書きはじめたのに、途中サンマを焼いたりしていたら、すっかり夜に。夜になっても、スペシャルな何かがおこったわけではないけれど、サンマも食べられたし、まぁまぁよい日だったかな。今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。ではまた。

 

yorimichinote.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ