きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

女の子のキッズフォーマル

 

こんにちは。よりみちです。週末に親族の法要があったので、今日は子どものフォーマルについて。こういうとき、制服があればとっても便利ですよね。元々小さな子どもがそういう場に参列する場合は、ほとんどが子どもと縁の深い関係の人の式なので、落ち着いた色であれば問題なし。大切なのは気持ちですよね。自分が見送られる立場の時、孫が来てくれたら、どんな格好だってうれしいと思う。とはいえ、たくさんの人が集まる場なので、いつも緊張。参考程度にお役に立てればうれしいです。

 卒園式・入学式にも着たいキッズフォーマル

娘の小学校は私服なので今回はこちらのセットアップで行きました。

元々は、卒園式と入学式用に購入したものです。シンプルなノースリーブワンピース、セーラー襟のジャケット、ブローチタイプのリボンの3点セットです。

当時Amazonプライムビデオでハマっていたセーラー○ーンに憧れ、娘が選んだセーラー服風のデザイン。ちょっと大きめに130センチを楽天で購入しました。実物を見ずに購入したのですが、キャサリンコテージさんの服は割としっかり目なので、とっても可愛かったです。

デメリットとしては、卒園式・入学式の場合、集合写真だけで見ると、豆粒サイズに写るし、女の子は顔まわりが明るいトーンの服の方が華やいでかわいかったです。娘は自分で選んだお気に入りの服なので、とっても嬉しそうでしたが、ちょっと盲点でした。ネイビーも、ランドセルを背負うとランドセルが映えてとっても可愛いです。結婚式にお呼ばれした時、ピアノの発表会のときなど、こどもたちもときめくドレスがたくさんでオススメです。

少しだけ大きめサイズだったので、入学式以降もなんだかんだと5、6回は着ています。上品な雰囲気になり、おばあちゃまウケが抜群に良いです。

グリーンレーベルリラクシングのキッズフォーマルも素敵です。green label reraxing

日常的にも着られるプチプラ&シンプル

ステキだけど、フォーマルすぎると、あまり出番がないのも事実。普段のちょっとしたお出かけにも使えてシンプルなものも嬉しいですよね。 あっという間にサイズアウトしてしまうので、日常的に使えるとありがたい。


 

 

[rakuten:pregaloshop:10001747:detail]

[rakuten:garyshop:10028962:detail]

ユニクロで買えるキッズフォーマル

きちんとフォーマルを叶えてくれる、ユニクロのオンライン特別商品のワンピース(2990円+税)もおすすめです。別売のノーカラージャケット(2990円+税)やエアリズムブラウスの半袖・長袖(各1500円+税)もあり、サイズも100〜160まで。ひととおりそろえると、1万円くらい。シンプルできちんと感あり。定番でクセがなく、サイズアウト後もメルカリやお譲りしやすそう◎

ユニクロは、ネイビーを選んでおけば、シンプルな カーディガンプリーツスカートでも乗り切れそうですね。

未就園児はどうしよう

小さい人の場合、なんでもいいのかもしれないけど、ZARAキッズのカーディガンもシンプルで使いやすくてオススメです。娘が小さい頃は毎年愛用していました。ひとつあると、便利です◎

www.zara.com

我が家は娘がお腹にいるときに義母が、4歳の時に義父が他界したため、葬儀に四十九日、一周忌、三周忌、七周忌と、かなり小さい頃から法要に立ち会うことが度々ありました。ただでさえ静かにするのが難しい年齢だし、毎回なんやかんやとハラハラ。嫁ぎたてでしたが、親戚のみなさん温かく接してくださる方ばかりだったので、とってもありがたかったです。

こども服って普段ピンクや水色などカラフルな服や柄物が多く、探しているときにはなかなかちょうどいいのが見つけられなかったりしますよね。女の子なら、紺・黒・グレーのいずれかのカーディガンもしくはセーターと、シンプルなボトムがあれば、急な出番にも頼もしいので、一枚あると安心です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた!

 

↓ひぃじーじが他界したとき、ばーばが娘にくれた本。大人もちょっと元気をもらえました。 

プライバシーポリシー お問い合わせ