きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

土曜日は餃子の日

今週のお題「ごはんのお供」

おはようございます。よりみちです。

みなさま今週もおつかれさまでした!毎日更新を目指しているのですが、昨夜は寝てしまって悔しい!!うわーん。

気を取り直して、今週のお題、おいしくもりもり「ごはんのおとも」について。

f:id:yorimichinote:20200912064228j:image

家族全員餃子が大好きなので、週に1度は餃子を食べます。そっか、それなら〜!献立迷子から卒業。8月から、毎週土曜日は餃子の日にしました。これは、もはや餃子作りが趣味と言ってもいいかしら。いや、趣味というなら皮も手作りしたり、二日に一回くらいで食べるのかな。「趣味、餃子作り♡」にはまだまだ道のりは遠そうだ。

 ゆる〜く餃子作りが好きなのです。餃子に合う飲み物も大好きなのです。さっぱりな気分のときは、「鶏むね肉と生姜」。ちょっとクセの強いのを求めるときは「セロリと豚肉」。昨年雑誌を観てハマったのは「ナス餃子」。今は簡単な「海老餃子」に夢中です。流水で解凍した海老を半分にカットし、片栗粉を薄くまぶします。ボールに豚ひき肉、生姜とニンニクのみじん切りを、マヨネーズと焼肉のタレを少し加え、混ぜる。さらに海老と青じそを加え、黒胡椒をふり、餃子の皮で包む。あとは焼くのみ!待ちきれず、ビールごくごく。すみません。ほんとは材料出す時から飲んでます。うまうま。だって土曜だし!

子どもの頃から料理が苦手で、学生時代も一人暮らし時代もスープとパスタくらいしか作れなかったけど、ある日泊まりに行った友人宅で餃子を作ろうということになり。言われるままにお手伝いしていたら、餃子って。。!難しそうに思っていたけど、包むの楽しい!!知らなかった!衝撃。そういえば、小学生の頃、誰かが作文に餃子を作って楽しかったことを書いていた!その時は、「なんて家庭的な〜!」と思っていたけど、いや、これ〜〜〜普通に子どもが好きなやつやん!楽しい!我が家は毎週末のイベントなので、娘はたま〜に一緒に包むくらいですが、もっと小さい頃はよく一緒にやっていました。

組み合わせる野菜やお肉はその時の気分で。なんとなく。簡単に準備できるもので。キャベツを茹でて切って〜が面倒なので、切るだけでそのまま使える薬味はたっぷし入れるのが好きです。なんでもあり!なところが家庭料理の楽しみですよね。家族の好みならわかるので、安心して冒険できる。来週はどうしようかな。楽しみだな。

 フライパンは餃子が張り付いてうまく焼けなくなったら新しいものと交換することにしています。今はカインズのストーンマーブルシリーズを愛用中。

いつかは鉄のフライパンで美味しい餃子を焼けるようになりたいな!

 

今朝は涼しくて気持ちいいですね。

ではまた。みなさま良い週末を!

プライバシーポリシー お問い合わせ