きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

ガスコンロの炊飯モードで、鶏と牛蒡ときのこの炊き込みごはん

f:id:yorimichinote:20200920213848j:plain


こんにちは。よりみちです。リノベーションの時に新しく入れ替えてもらったキッチン。

使い始めて1年半、先週電池交換のサインが点灯していたので、説明書を読んでみると、おや??

炊飯モードがあるらしい!キッチンは見た目や高さには、こだわりがあったのですが、機能についてはざっくりで、ご飯が炊けるなんてノーマーク。揚げ物と魚焼き、トーストの機能は使っていたけれど、いつもは開かないパネル扉に、「ごはん」と「おかゆ」のボタンが。奥のコンロって、ヤカンでお湯沸かすときにしか使っていないので、びっくり。自動で炊いてくれるなら、食べたいですよね。美味しそう!と、さっそく炊き込みご飯を。

 

f:id:yorimichinote:20200920213737j:plain

 

こういう時は、ストウブの出番!

あ、でも、そもそも我が家のお鍋はミルクパンと、これと、夫のモツ煮用の大鍋しかないので、基本的に毎日ストウブ。鶏肉があったので、鶏肉とゴボウときのこの炊き込みごはんにしました。だし昆布がなかったので、いつもの昆布つゆと、料理酒、チューブの生姜を。初めてなのに、冒険したくなるところ、どうなのかなって感じですが、そうだそうだ〜と、レモンオリーブオイルもたら〜っとね。

 

f:id:yorimichinote:20200920214824j:plain

 

このレモンオリーブオイルもカルディのなんだけど、美味しくてリピートしてます。余裕のある月にしか買わないのですが、オススメです。お試しあれ。このオイルと先日紹介した塩で、トマトモッツァのサラダ(湯むきミニトマトモッツァレラチーズ、ニンニク、黒胡椒まぜまぜ。バジルと生ハムあると尚おいしい)とか、鶏もも肉焼いたあと最後にたらしたり。先週だと、アボカドを豚バラで巻いて塩ぱらりで焼いたやつ(焼くときにはノンオイルで)に、このオイルとレモンペッパーをふって食べました。豚にも鶏にも、ツナ缶・サバ缶や、お魚にも合うので何かと使えます。

 

f:id:yorimichinote:20200920212834j:plain
f:id:yorimichinote:20200920213810j:plain

 

できたーー!レモンの香りがふんわり。また作ろう。普通の炊き込みごはんと同じように準備して、コンロの火をつけて、ごはんボタンをピっ。あとの火加減はコンロにおまかせ。お〜〜〜!自動で強火にしたり弱火にしたりちょっと感動しちゃう。すごいな、最近の技術って。おこげもできてて、美味しい。お鍋でご飯炊くの、めんどくさそうと思っていたので、新しい楽しみを発見したかんじ。炊飯器のない生活は考えられないけど、これはこれでスペシャルな休日感も味わえて楽しい。

ちょっと涼しくなると、炊き込みご飯が食べたくなって、今週はサツマイモごはんも炊きました。来週は新米も届くので楽しみです。ちなみに今週の土曜の餃子の日も、エビ餃子。今回は普通にポン酢+ラー油と、レモンオリーブオイル+バルサミコ酢+レモンペッパーのタレも用意して、ちょっと味変してみました。エビ餃子にそろそろ飽きてきたけど、家族にはまだエビ人気なので、来週はどうしようかな。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた!

 

 

yorimichinote.hatenadiary.jp

yorimichinote.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ