きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

唐揚げの日の、夕飯記録

こんにちは。よりみちです。昨日は朝から「夕飯は唐揚げだよ」と宣言。毎日、夕飯どうしようと思うけど、夕飯てみんな一日おつかれさま!な一日でいちばんの贅沢だし、期待も大きい。作る側としても、せっかく作るんだから美味しく食べてほしい。本当は前日の日曜の夜に唐揚げにしようと下味をつけていたんだけど、夕方に出かけた夫が値下げされたレバーを買ってきてくれたので、そちらを優先して食べることに。唐揚げは持ち越しになったのです。先に言っておかないと、お昼に外で揚げ物をガッツリ食べちゃうかもしれないし、みんな大好きな唐揚げなので、先に伝えておくことで、ささやかだけど楽しみになればいいなと。今日はそんな夕飯の、簡単レシピを少し。最後の唐揚げはレシピサイトを参考にしたので、リンクを貼っておきますね。

f:id:yorimichinote:20201006132537j:plain

 紫タマネギとサバ缶のマリネ

メインが唐揚げなので、副菜はさっぱりと。

  1. スライスした紫タマネギを軽く水にさらし、水気をきる
  2. サバ缶を加え、ほぐす(サバ缶のオイルも少量加えました)
  3. カンタン酢と少量のマヨネーズで和える
  4. あれば、いろどりにカイワレ大根をプラス。青じそでも。

f:id:yorimichinote:20201006132744j:plain

オクラとちくわのおかか和え

  1. オクラをさっと茹でる
  2. ちくわを一口サイズに斜めに切る。
  3. オクラを冷水にとり、冷ましす。ちくわと同じくらいの大きさに切る。
  4. ちくわとオクラをボウルに入れ、かつお節、醤油少々を加え、和える。

f:id:yorimichinote:20201006132809j:plain

 唐揚げ

こちらはkurashiruさんのレシピを参考に作りました。いつも、衣は片栗粉だけで作るのですが、片栗粉が少なかった・・・という初歩的なミスをしてしまい、小麦粉と片栗粉を混ぜるレシピを検索しました。

www.kurashiru.com

今日は初めて目次を使ってみました。これ、どうやるんだろ?と思いつつ、使いこなせてなくて。なるほどですね!まだまだ手探りですが、いろいろやってみたいと思います。

さて、お得用パックのもも肉を夫とそれぞれ買ってしまったので、今夜も鶏肉なんだな。どうしようかな。

片栗粉も、忘れず買ってこようと思います。

ではまた!

 

yorimichinote.hatenadiary.jp

 

 

yorimichinote.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ