きょうのよりみち

身の丈、ときどき背伸びの日々。

おうちハロウィンの飾りつけ

f:id:yorimichinote:20201005161614j:plain

こんにちは。よりみちです。みなさま週末はいかがお過ごしでしたか?我が家は、娘とハロウィンの飾り付けをすることに。“何しよう?会議”の結果、「お弁当が作りたい!」というリクエスト。「じゃあ、日曜はピクニックにしよう!」とはりきったものの、想像以上にくもり空。うーん。おうちピクニック???うーん。「ハロウィン?おうち?ピクニック?」そんな流れで、ハロウィンの飾り付けをした家でピクニックごはんを食べることになりました。毎年、ハロウィンハロウィン言いながら、ハロウィンて本当はいつだっけ?30日?31日?となぜかそこで分からなくなっちゃうのは私だけ?ハロウィンは10月31日。まだまだ先ですが、約一ヶ月、楽しみたいと思います。

f:id:yorimichinote:20201005155233j:plain

色鉛筆のジャック・オー・ランタンは娘がささっと描いて持ってきてくれました。かわいい飾りがたくさん売っているし、そちらの方が写真映えするんだけれど、子どもって自分が作ったものを飾るのが好きなので、作ってくれたときにはたくさん飾ってあげたいと思います。(増えすぎたら新しいのと交換してもらうけど。娘の許可のもと、写真を撮ってサヨナラします。笑)

レターガーランド(文字の飾り)は5年前くらいにミンネで購入。文字は綺麗に作るのが難しいので買いました。左上のコウモリは、同じ頃に私が画用紙をチョキチョキ切って作ったもの。フリーハンドで簡単に作れるので、親子で工作にもオススメです。かわいくて去年つい買っちゃったのが、右上・下のコウモリとおばけ。ソストレーネグレーネのものです。本当はヒモを通して飾るガーランドなので、どちらも穴が空いています。でも、そのまま貼っちゃう。跡の残らない養生テープを輪っかにして貼っています。こりゃ自分じゃ作れないかわいさ!と即買いしました。ソストレーネグレーネ、店舗が増えることを期待していたのにな。撤退しちゃうなんてショック・・・くすみカラーのラッピングペーパーやボックス、パーティ用品などプチプラなのにオシャレで大好きでした。いつ撤退なのかわからないけど、オンラインストアにもクリスマスアイテム並ぶのかな??期待してます。

sg-online-shop.com

f:id:yorimichinote:20201005161832j:plain

コウモリはたくさんあるので、天井からもつり下げちゃいます。マンションの天井が高くないので、あまり下げるとと邪魔くさい。。。と思うのだけど、娘も夫もイベント感をよろこんでくれるので、写真には写ってないところにもコウモリが。娘も新たに作りたがっているので、おばけも増えそう。コウモリは黒い画用紙なので、ポスカで目と牙を書いています、白でもいいけど、このときはゴールドを使って描きました。コウモリ作りは慣れてくると、ハロウィンおやつに、チョコペンでちゃちゃっと簡単トッピングも作れるようになるので、また近日中にまたご紹介しますね。

f:id:yorimichinote:20201005161702j:plain

オレンジ色のガーランドはフライングタイガーの。いつ買ったのか思い出せないけど、今年も売ってます。150円(税抜)。コスチュームも可愛いので、欲しくなっちゃいますよね。

blog.jp.flyingtiger.com

ハロウィン仕様、に限らずだけど、イベントの飾りつけをするときは、大人な雰囲気をめざしています。でも、子どもも喜ばせたいし。やりすぎると、暮らす場所としてはなんかしんどいし、足りないとなんかさみしいし。子どもが生まれるとだんだんおもちゃが増え、散らかることも日常になるけど、大人の居心地のよさも大事にしたいので、かわいくしすぎないように気をつけています。

おや〜?!とか、なんか変!とか、うんうん唸りながらこんな感じになりました。実際には、反対側にもオレンジ色のガーランドと、天井のコウモリがあるので、もう少し陽気な雰囲気。学校でも、クラスで学活の時間にハロウィンパーティをするんだって。

そうそう、帰宅した娘が、隣で宿題をしていたのですが、トークが止まりません。集中してやっちゃえば、あっという間なんだけどな、と思いつつ、こちらも話してくれるのがうれしくて、ふんふん聞いちゃう。仲良しのお友だちを、今まで名字で呼んでいたんだけど、明日からニックネームで呼びたいらしく。なんせ、シャイガール、家では名前で○○ちゃんと呼んでいるけど、なかなか面と向かっては呼べないらしく、ついに〜〜〜!母、にやけます。二学期になって、登場人物がたくさん増えてきて、にぎやかです。顔はわからないけど、私もクラスメートのフルネームを少しずつ覚えてきました。ルンルン話してくれる姿が、これまたかわいいんだな。

ではまた。

 

yorimichinote.hatenadiary.jp

 

yorimichinote.hatenadiary.jp
 

プライバシーポリシー お問い合わせ